« イーオン・フラックス | トップページ | SPIRIT »

2006/03/22

南極物語

1000812_01

■あらすじ
南極基地で探検ガイドとして活動するジェリー・シェパード。南極が記録的な猛吹雪の脅威にさらされた時8頭の“犬ぞり犬”たちを置いたまま強制的に全面撤去させられてしまう。犬たちもすぐ迎えに行く予定だったが、天候の悪化によって断念せざるをえない状況に。基地につながれたままの8匹の犬たちの運命は・・・。

■感想
1983年に公開され大ヒットした高倉健主演の名作「南極物語」ディズニーがリメイク!!新しい南極物語の感動をもう一度!タロとジロを何度も思い出しました。←ここは仕方ないですよねぇ( ̄▽ ̄;)

しかし、今回の8匹の犬達の演技もとても素晴らしかった。訓練するとあそこまで忠実になるものなんだなぁってとっても感心しながら観ていました。置いていかれてしまう時の瞳はとても切なく悲しかったです。最後マヤが生きていたことには超感動!涙涙!

でもこうやって日本の映画が世界中の人に感動を与え、結果リメイクされることが、日本人としてなんとなくうれしく思う今日このごろです。

|

« イーオン・フラックス | トップページ | SPIRIT »

コメント

TBありがとうございました。
オリジナルがあれだけ有名だと日本人はタロ&ジロを思い出さずにはいられないと思います。
でもそんな中でもわんちゃんたちの演技が素晴らしかったので途中でそんなことは忘れていました。ホント賢くてキレイなわんこばかりでした。

投稿: ななな | 2006/03/25 14:17

TBありがとうございます。
リメイクという事で、タロとジロという名前はジャックとピーターにでもなるんだろうかなどと考えてましたが、話の軸は同じなんですが、まったく違う話でビックリしました。
でも正直、この方が良かったと思います。
オリジナル版はとても悲しすぎました。
ディズニー版はオリジナル版では助けられなかった命が少し救われたような感じがしました。
私も、最後マヤが生きていた事は本当に嬉しかったです。マヤが一番ジェリーに逢いたかったと思うから。

投稿: kaz-net poteto | 2006/03/24 21:26

えっ。南極物語がリメイクされて上映してるの?全然知らなかったよ~。
日本の映画が元となってるから、ここイギリスよりも日本のほうで先に上映しているのかな~。調べてみなきゃ☆
そっか。あの南極物語は1983年だったのか。
・・・ということは私は何歳だったんだ?
映画館にいとこの子と観にいってヒドク感動したのを覚えているよ。ディズニー版でどれほど内容が変わっているのか、少し気になるところだけど、早く見たぁ~いっ!
原作の南極物語(1983年)ももう一度見てみたいな。

投稿: Meg | 2006/03/23 17:56

今晩は☆
TB有難うございます。^^
犬たちは素晴しい演技でしたね~♪
表情や仕草など感心しきりでした。

投稿: ルーピーQ | 2006/03/22 23:51

『映画と秋葉原とネット小遣いと日記』のhideです。TB有難うございました。
こちらからもTBしようとしましたが。撥ねられてしまうようなので、コメントで残します

>日本の映画が世界中の人に感動を与え、結果リメイクされることが、日本人としてなんとなくうれしく思う今日このごろです。

これはまったく同感です。嬉しいですよね

投稿: hide | 2006/03/22 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53884/9208138

この記事へのトラックバック一覧です: 南極物語:

» 『南極物語』ディズニー版2006・3・18に観ました [映画と秋葉原とネット小遣いと日記]
『南極物語』ディズニー版  公式HPはこちら ●あらすじ 米国科学財団の南極基地で働く一流の南極ガイドのジェリー・シェパードは、活動中、驚異的な猛吹雪に見舞われ撤退の決断を余儀なくされる。しかし小型飛行機には、8匹のそり犬を乗せる事が出来ず取り合えず... [続きを読む]

受信: 2006/03/22 18:24

» 南極物語(吹替版) [ネタバレ映画館]
 犬たちを救助したいことがテーマであるこの映画。リメイク権を買い取ることによって、ライブドア株で痛手を被ったフジテレビを救助する意味があったのかもしれない。 [続きを読む]

受信: 2006/03/22 18:31

» ★★★★「南極物語」ポール・ウォーカー、ブルース・グリーンウ... [こぶたのベイブウ映画日記]
犬たちと再会するシーンに泣けた。最後のテロップも胸が熱くなりました。マヤが博士にロープを持っていく場面、ご飯を譲り合ったり、エサを捕る様子。アザラシとの戦い。仲間が傷ついても見捨てることなく寄りそういじらしさ。ケガをしたマヤを教えるマックスは、なんてお...... [続きを読む]

受信: 2006/03/22 18:36

» 南極物語 [UkiUkiれいんぼーデイ]
先日の土曜日に、フジTVで放映された日本の『南極物語』を懐かしく再観した。 この作品を、あのディズニーがリメイク! が、しかし[:!:]リメイクとは言っても、日本版をモチーフにしたに過ぎず、細かい部分は少し違っている。 日本版では企画で参加した角谷優氏が、本作で製作総指揮として加わっている。 彼はディズニーから「一匹も犬を殺さないで欲しい」と言われ、「それでは『南極物語』にならない」と悩んだらしい。 しかたなく、死んでしまう犬の数を最小限にした結果、ほとんどの犬が生き残ることに... [続きを読む]

受信: 2006/03/22 18:54

» 南極物語 Eight Below(ネタバレあり) [kaz-netブログ]
どうもpotetoです。 先日、ディズニーリメイクの「南極物語」の試写会に行ってきました。 [続きを読む]

受信: 2006/03/22 19:04

» 南極物語(2006年) [勝手に映画評]
タイトル 南極物語 ---感想--- 1983年に公開され、つい先ごろまで日本における興行収入記録を「もののけ姫」に抜かれるまで(ちなみに、現在、日本における歴代一位の興行収入は「千と千尋の神隠し」)保っていた「南極物語」のリメイク。最初に「実話にインスパイアされた」とクレジットされていますし、最後のエンドロールには「南極物語を参考にした」と言うクレジットがされます。 設定が日本版とは結構異なっています。でも一番違うの�... [続きを読む]

受信: 2006/03/22 20:09

» ■南極物語 [ルーピーQの活動日記]
全米科学財団・南極基地のジェリー(ポール・ウォーカー)は、超一流の南極ガイドだ。8匹の犬ぞり犬と共に、数々の冒険を成功させてきた。しかし記録的な猛吹雪が南極に近づき、調査遠征で重度の凍傷を負ったジェリーらは一時的に基地から避難する。犬たちもすぐ迎えに来..... [続きを読む]

受信: 2006/03/22 23:52

» 『南極物語(吹替版)』 [京の昼寝〜♪]
もう一度 逢いたい人がいる。もう一度 聴きたい声がある。  ■監督 フランク・マーシャル■脚本 デイヴ・ディジリオ■キャスト ポール・ウォーカー、ブルース・グリーンウッド、ムーン・ブラッドグッド、ジェイソン・ビッグス□オフィシャルサイト  『南極物語』 全米科学財団・南極基地のジェリー(ポール・ウォーカー)は、深い知識に的確な判断力と行動力、そして8匹の犬... [続きを読む]

受信: 2006/03/23 12:13

» 『南極物語』 [ラムの大通り]
----この映画って日本にもなかった? 「うん。高倉健も主演して大ヒットした 83年の映画のリメイク。 なんと20年以上も経って ディズニーがリメイクしたってわけ」 ----ふうん。確か取り残された犬たちが 寒い中、生き延びたお話だよね? 「そう。 なぜそんな事態になったかは 映画を観てもらうことにして、 ここでは犬たちのサバイバルと同時に、 犬を現地に残してしまうことになった 南極ガイドのジェリー(ポー... [続きを読む]

受信: 2006/03/23 14:11

» 「南極物語」【試写会】 [DOG*NET]
またまた当たりました♪試写会☆今回はどーしても行きたかった「南極物語」!私が生まれて初めて観た映画がタロ&ジロの「南極物語」でした。ものすごい混んでて立見席だったのですが、子供ながらに涙涙したのを今でも覚えています。あの音楽。一匹ずつ無残に死んでいく仲...... [続きを読む]

受信: 2006/03/23 14:14

» 犬たちの演技に驚く [CINECHANの映画感想]
56「南極物語」(アメリカ)  高倉健、荻野目慶子出演の「南極物語」をディズニーがリメイクした作品。アメリカ科学財団の南極基地でガイドをしているジェリー・シェパードと犬ぞりを引く8匹の犬たち。彼らは固い絆で結ばれていたが、ある事故と記録的な吹雪の到来でジェリーたちは南極から避難する。8匹の犬たちを泣く泣く残して飛び立ったジェリーは、犬たちに必ず連れ戻しに来ると約束するが、天候は悪化し、南極には近づくことも出来なかった。ジェリーを待っていた犬たちは真冬の南極で生き残るための闘いを強いられる...... [続きを読む]

受信: 2006/03/24 00:01

» 『南極物語』 [異国映画館]
2006年 アメリカ 公開日:2006/03/18 試写鑑賞06/03/06 nbsp; nbsp; nbsp; nbsp; nbsp; 南極物語 nbsp; 監 督 : フランク・マーシャル ... [続きを読む]

受信: 2006/03/25 00:51

» 南極物語 [映画を観たよ]
つまらないわけじゃないけど・・・ 実はオリジナル版を見たことないので比較したり出来ないのですがそれでも何か違うような気がします。 2匹しか残らないよね?けどまぁディズニーだからね。 ってか何かまたツッコミどころが満載でストーリーが浅い。中途半端に恋愛を織り交ぜちゃったりして。 前半は冒険っぽくなっててちょっとドキドキしたりするんだけど後半からなんかそれが中途半端になった気がします... [続きを読む]

受信: 2006/03/25 14:14

» 南極物語 [週末に!この映画!]
期待値:71%  1983年日本で公開された南極物語のリメイク。 ディズニー配給とあって、日本版と違 [続きを読む]

受信: 2006/03/25 19:23

» 南極物語 [映画で綴る鑑賞ノート]
監督が、『生きてこそ』 のF・マーシャルというのが、なにか、意味深ですが、 これは、ディズニー映画。 本国アメリカでは、結構ヒットしているみたいですね。 ※ ネタバレ 注意! ※ 健さんとタロジロの、あの、『南極物語』 のリメイクということでしたが、 リメイクというより、“南極に取り残された犬が生きていた” という事実だけをもとに、 ディズニー仕様に1から作... [続きを読む]

受信: 2006/03/27 19:33

» ディズニー版「南極物語」見てきました [よしなしごと]
 先週テレビで日本版の南極物語をやっていました。初めて見ました。ならばディズニー版も見なくては!と言うわけで今回は南極物語を見てきました。 [続きを読む]

受信: 2006/03/30 21:46

» 「南極物語」新鮮味なし、出来は悪くない [soramove]
「南極物語」★★★ ポール・ウォーカー、ブルース・グリーンウッド出演 フランク・マーシャル監督、2006年アメリカ 南極の大自然と犬の演技が見所。 何もかもがスマートに進行して 大自然の厳しさもいまひとつ伝わらない。 昨年公開のペンギンのようにじ...... [続きを読む]

受信: 2006/03/31 19:09

» 南極物語 [Alice in Wonderland]
ディズニーが『南極物語』を製作したらこんなにハッピーな映画になってしまうんですね。日本版との何の関連性も考えないで観たらそれなりには面白いし感動も出来ただろうと思いますが、ハスキー犬たちが演じすぎていてなんだか横にトレーナーが餌を持って支持してる姿なん...... [続きを読む]

受信: 2006/04/03 13:11

» 映画館「南極物語」(2006年) [☆ 163の映画の感想 ☆]
1983年日本の「南極物語」のリメイク。 地元のシネコンでは吹替え版のみでした。 この作品を観る前日に、日本版を見てしまったのでミョーに薄っぺらく感じてしまいましたぁ。。。エンターテイメント性の面で言えば、こちらのほうが楽しめるのかもしれませんが。。。 ...... [続きを読む]

受信: 2006/04/05 19:27

« イーオン・フラックス | トップページ | SPIRIT »