« インサイド・マン | トップページ | サイレントヒル »

2006/06/11

タイヨウのうた

彼女は、タイヨウに帰っていった。
僕の心に、歌をのこして。

Taiyo

■あらすじ
太陽の光を浴びることができないXP(色素性乾皮症)という難病を抱える雨音薫(YUI)。彼女は歌うことでしか生きていることを実感できなかった。そんな彼女の楽しみは早朝サーフィンに向かう藤代孝治(塚本高史)を部屋の窓から眺めること。そんな2人はやがて惹かれあい、太陽の落ちた夜に会うようになっていく。しかし、ある日、薫は自分の残された時間が少なくなってきていることに気付く。

■感想
「世界の中心で愛をさけぶ」や「今、会いに行きます」でもそうですが、このような作品を映画にする理由がよくわからないです。2時間ドラマと何が違うのかな。なんていいながらも、いつも劇場鑑賞し、号泣していますが。。。

今回の「タイヨウのうた」でもかなり初期段階から涙があふれてきてしまいました。孝治が薫を町に連れ出したところからです。初めて見る景色に子供の様にはしゃぐ薫を見ていて胸がつまる思いがしました。
YUIの透き通るような綺麗な歌声は映画鑑賞後しばらく耳に残っていました。本当に素敵な曲でした。

短い命を生きている薫を見ていると、生きている自分はもっとがんばるべきだとすごく思いました。

にほんブログ村 映画ブログへ←読んだら、クリックしてね♪

|

« インサイド・マン | トップページ | サイレントヒル »

コメント

はじめまして!僕もこの作品大好きです。邦画はあまり観ないのですが、この作品は2回観ました。
しかも1回目はYUIさんのライブ付き試写会で!
彼女の歌が響くと映画館は静まり返って、歌を聞き入っているのが1回目、2回目とも印象的でした。
テーマは重いのに明るく描いているのが、とても良かった。

投稿: ジグソー | 2006/07/08 21:55

ご無沙汰。久しぶりにのぞいたよ。

投稿: tomo♪ | 2006/06/26 01:27

こんにちは
昨日の「YUI RADIO」生中継、見ました?
監督若かったですねぇ~!
しかもあの「交渉人 真下正義」を作ったROBOTの人とか…
ROBOTの作った作品って、全て完成度高いですよね。
最近、気づいたのは孝治を突き飛ばして、嵐の様な薫の自己紹介!
あそこから、もうウルウルきてることに気づいた。

特にこのシーン(セリフ)がキツイよ~
医者からの岸谷さん(家族)への病気宣告。
YUIと岸谷さんと麻木さんの家族像。
「なんで俺の娘が、こんな風になるんだょ!」
「太陽が沈んだら会いに来るよ。」
「ねえっ、私の声は聞こえてるよね。なら歌う。私、歌うから」
「私、生きて生きて生きのこるんだからっ!」
と言うか、書き足りませんね…
全てが良いです。

「デスノート」も見たいですが、
「タイヨウのうた」の方が心にしみる。

投稿: 宝物 | 2006/06/16 17:55

>きらら☆さんへ
コメント有難う。
オイラのコメント欄に、返事を書いておいたよ。
ちなみにオイラの名前は「宝物」です。

投稿: 宝物 | 2006/06/15 04:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53884/10475300

この記事へのトラックバック一覧です: タイヨウのうた:

» 「タイヨウのうた」 [しんのすけの イッツマイライフ]
確かに彼女はそこに生きていて、 彼女の歌は、見た者、私達に残り続ける。 映画を見終わった後にはただ、 爽やかな青春賛歌が流れている。 [続きを読む]

受信: 2006/06/13 23:52

» 映画「タイヨウのうた」が気になる [宝物のフレンドリーBlog]
タイヨウのうた×YUIと薫のうた出演:YUI, 塚本高史, その他 最近CMで宣伝されている、 映画「タイヨウのうた」なんですが、 かなりの注目映画かもしれません。 歌手のYUIが映画初主演ですし、 ストーリーもあの「セカチュー」で 泣かなかった人が泣くらしいです...... [続きを読む]

受信: 2006/06/14 20:14

» タイヨウのうた [最強!覚えなければ恥をかく用語集]
先日YUIのアルバム「FROM ME TO YOU」 を買いました。 既に10回以上聴きました(笑)やっぱYUIは良いわ〜。 何か映画にも出るらしいね。 [続きを読む]

受信: 2006/06/18 21:17

» タイヨウのうた [Akira's VOICE]
ピュアな歌声が心に響き,じんわりと感動。 だけど,お涙頂戴の場面も幾つかあって少し興醒め。 良い映画なのに,そこだけ残念。 [続きを読む]

受信: 2006/06/22 16:00

» 『タイヨウのうた』 [cinema days 『映画な日々』]
 雨音薫(16) XP(色素性乾皮症)  演じるはYUI(19) シンガーソングライター  個人評価 ★★★  『 映画雑感 』  TVドラマ版(TBS系7/14金PM10:00-)  主演:山田孝之 沢尻エリカ  主題歌:『invitation』 唄:... [続きを読む]

受信: 2006/07/06 23:26

« インサイド・マン | トップページ | サイレントヒル »